アトリエ・アルションの夏祭り



こんばんは!全国的各地で猛暑日となった今日、本当に一日暑かったですね。
そんな中でもひときわ熱かったのが大阪・天神橋の「アトリエ・アルション」。
日本三大祭りの一つ「天神祭」にあわせ、
店頭でパティシエによる氷の彫刻のデモンストレーションを行いました!!



ホテルでのブライダルや特別なイベントで行われる氷彫刻。
なかなか実際には見ることができないものですが、
この暑い中皆様に少しでも涼を届けられたらとパティシエの松浦が腕をふるうことに。

豪快かつ繊細な氷彫刻をご堪能ください・・・!
(この猛暑によりどんどんと氷が溶けていくのでハラハラします)




まずはチェンソーを使って氷柱から大まかな形を切り出します。
削られた氷のつぶを浴びてすでにびしょびしょの様子





氷彫刻の横では夏祭り限定のお菓子の詰め合わせや
ソフトクリームフロートなどを販売していました





松浦、たくさんの方に見守られてがんばっています・・!
桃の香りのアイスティーの試飲をお出ししました。喜んでいただけてよかったです。





チェンソーから小さいノミに持ち替えて細工の細かいところを作っていきます。
今はヒレを削り出しているところ・・





ここからコツコツと30分ほど・・



完成しましたーー!!!!!



透き通った水の中を泳ぐような2尾の鮎の完成です。
尾ひれの美しさがお見事




最後はみんなで集合写真!
入れ替わり立ち代わり厨房から出て松浦のデモンストレーションを見守っていた
パティシエ仲間たちは無事作品が完成してホッと一息。



ハチマキ姿の松浦は満足げにたたずんでおります。




暑い中お立ち寄りいただきありがとうございました
ご好評いただきましたはちみつソフトクリームは夏の間、アトリエ・アルションにて販売中です。
新作ケーキとともにぜひお試しくださいね


では、明日も暑くなりそうですがよい週末をお過ごしください♪


■ アトリエ・アルション http://www.anjou.co.jp/shop/atelier/

片岡愛之助さん、サロン・ド・テ アルションにご来店!

現在大阪松竹座で行なわれている『十月花形歌舞伎』で大阪に来られている
歌舞伎役者の片岡愛之助さんがサロン・ド・テ アルションにご来店くださいました!!!



愛之助さんに選んでいただいた3種類の焼き菓子と紅茶のギフトセット(メッセージ入りブロマイドつき!)、その名も『ラブ・アルションギフト』と一緒にパチリ^^



アルションを長くごひいきにしてくださっている愛之助さん。
テレビや雑誌のインタビューでアルションのモンブランがお好きと言ってくださったことをきっかけに、交流させていただくことになり、このコラボ企画が決定しました。

十月花形歌舞伎の公演でお忙しい中、お店にお顔を見せてくださりとっても嬉しいです!





スタッフはもう大喜び!!
店長は近々お店に来られると聞いてスグ美容院に行きました!




ステキな愛之助さん、本当にありがとうございます。
残り公演もアルション総出で応援しています!!!



■10月3日~27日 十月花形歌舞伎上演記念 片岡愛之助×アルションコラボイベント
http://www.anjou.co.jp/lovealcyon.html

■サロン・ド・テ アルション法善寺本店
http://www.anjou.co.jp/shop/saronhouzenji/

タイのフリーペーパーにアルション登場!



なんと先日、タイの・・タイ王国のフリーペーパーに『プティアルション大丸心斎橋店』を
紹介していただきました!
おお・・アルションのマカロンが・・・!こんなに大きく!!

このフリーペーパーは日本観光のススメとしてタイで配布されているもので
難波グルメやお土産もの、観光地として住吉大社さんなどが掲載されています。
ポップな色づかいやデザインもかわいくて関西在住の私も見ていて楽しくなっちゃいます。

そうだ、難波いこう!   ってなりますね。


店は星の数ほどあれど、その中で『アルション』を紹介していただけるなんて本当にうれしいです。
遠く離れたタイで、このフリーペーパーを見た方が『あっこれおいしそう!ここに行きたい!』って思ってくださるのかな?お土産に買って帰ってくださったりして・・日本のマカロンおいしいね!って思ってくださるかな?などと考えるとワクワクがとまりません。

お待ちしております^^

アトリエ・アルション×クレープリー・アルションのコラボティーパーティー!

みなさま、こんにちは!
大阪天神橋のパティスリー「アトリエ・アルション」です。
最近めっきり寒くなり……温かい紅茶が恋しい季節になりましたね!
今日のブログはそんな日にぴったり、
アルションティーパーティーの模様をレポートしたいと思います!


今回のティーパーティーは、毎年恒例!なんばの姉妹店「クレープリー・アルション」とのコラボレーションパーティーでした!
焼き立てほやほやのクレープを、「アトリエ・アルション」で食べられるのはこの日だけ……♪
毎年とってもご好評頂いているのです(^O^)
今年もクレープリーアルションから、クレピエール(※仏語でクレープ職人のことです)のお二人にお越しいただきました!



まずは早速、クレピエールのお二人に、アミューズガレットを焼いていただきます。
ガレットとは、フランスの郷土料理で「四角く焼いたもの」を指します。
そば粉を使った生地で、チーズや卵、サーモンなどの具を挟んで……

 
出来上がり!
普段のアルションでは考えられないような、焼きたてガレットのこうばしい香りが店内に広がります…!
ここだけの話、スタッフ一同も裏で「美味しそう……」とヨダレを垂らしていました……(笑)
フランス北西部のブルターニュ地方ではこのガレットと、リンゴを発酵させて作るお酒「シードル」をあわせていただきます。


今度はアトリエ・アルションから、ロイヤルミルクティーの提供です。
作り方はとっても簡単!
水と茶葉を沸騰させ、少し蒸らしてから牛乳と少量の砂糖を加え、じっくり煮込んでいくだけ……。
使用する茶葉によって印象がかなり変わるロイヤルミルクティー、
今回は秋の限定紅茶「マロン」を使い、ほんのり栗の香りのロイヤルミルクティーに仕上げました。


ほっこり~(*´ω`*)

12月から発売予定のりんごとシナモンの香りの冬限定フレーバーティー「カラメルりんご」もミルクティーによくあいます。
気になる方はゼヒ一度お試しくださいね。


さてさて続いては皆さんお待ちかね……、
焼き立てクレープの登場です!!

 

●写真左「シュクレ」
クレープリー・アルションで定番で人気の一品です。
バターとお砂糖だけのシンプルなトッピングで、クレープの美味しさがダイレクトに感じられます。
●写真右「フリュイ・シャンティー」
こちらは色とりどりのフルーツと生クリームで仕上げた可愛らしいクレープ。
この生クリームはさくらんぼのお酒「キルシュ」で香り付けされていて、フルーツのジューシーさを引き立てています♪


クレープ2品を召し上がっていただき、お腹も膨れてきたところで…
最後にスペシャルコーナー、
クレープ焼き&ロイヤルミルクティー作りの体験をしていただきました!

クレピエールさんに直接ご指導してもらいながらクレープを焼くなんて…スゴイ★
ここでしかできない、貴重な体験になったことと思います。
ロイヤルミルクティー組も、手馴れた風で、なんなく美味しい紅茶を炊いてくれました♪

 
●講師ふたりです


今回ご参加頂いたみなさま、どうもありがとうございました!
いかがでしたか?
今回のティーパーティーが「アトリエ・アルション」&「クレープリー・アルション」の紅茶や料理を知るキッカケになれれば幸いです…(^^)

次回も楽しい企画をいたしますので、またぜひご参加くださいませ♪

アトリエ・アルション
クレープリー・アルション

【13日まで】大丸梅田、大丸心斎橋コラボマカロン発売中

こんばんは!本日よりアルションはクリスマスケーキのご案内をはじめました。
アルション各店にてケーキのリーフレットを配布しております。
そろそろですか?と声をかけていただいたお客様、お待たせしてすみません。
たくさんあるケーキの中からアルションを気にかけていただいて・・嬉しい限りです。
頑張って作りますね!
■HPにも掲載はじめました⇒こちら!


さて、今日は『プティアルション大丸梅田店』から2つのコラボマカロンを紹介します。
まずはこちら!!

これは・・そう   トマトです//////
その名も『真っ赤なトマカロン』  1個200円
トマトといえば「カゴメ」さん!「カゴメ」さんとのコラボマカロンでございます。
ほんのりお塩が効いて、甘い完熟トマトにお塩をふって食べているようなジューシーな味わい・・もぎたてのトマトをイメージして作りました。
真っ赤なマカロンにトマトのへた模様、おもちゃみたいな愛らしさです


愛らしいといえば・・。
可愛くできすぎてやばい!とアルションのパティシエも戦慄の一品がこちらです。

『フルフルフリュイ』  3個入り1,200円
グワ・・・カワイイ・・・!!
こちらは「セゾンファクトリー」さんとのコラボマカロンです。
日本全国、世界各国より旬の素材を探し求め、手づくりにこだわる「セゾンファクトリー」さんのジャムを真ん中にひそませて、クリームをたっぷりしぼり、フレッシュなフルーツを飾ったまるでケーキのようなマカロン
奥よりオレンジ、いちご、ブルーベリー。3姉妹で1セットです。
リボンをかけてかわいくショーケースの中でお待ちしております。


これら2種のマカロンは11月13日(火)までの期間限定販売。
『プティアルション大丸梅田店』のみ、数量限定商品です。
おかげでショーケースがとっても華やいでおります。どうぞ見にいらしてくださいね!


■追記(11/5)
この2種のコラボマカロンが『プティアルション大丸心斎橋店』でも販売決定いたしました!

いずれの店舗も13日(火)までの販売です。
『プティアルション大丸梅田店』『プティアルション大丸心斎橋店』、どうぞお近くの店舗まで見にいらしてくださいませ~