春のアルションティーパーティー

20100415_1.jpg


桜が散って本格的に春がやってくると思ったら、冬に逆戻り。
今日はアトリエアルション天神橋店の春のティーパーティーの日です。
春まっさかりに開催ですってレジュメの挨拶に書いたのに・・・。
誰の行いが悪いのか、寒いわ雨は降るわ。
パーティーが始まるお昼にはやみますように。
アトリエスタッフ全員が祈ります。

いよいよ開始時刻、誰の願いが通じたのでしょうか、お天気は回復しました。
前回の秋のパーティーに続き、司会進行および事前準備を担当したシマー。二回目ともあってなめらかな司会ぶりです。
苺やメロン、パイナップル、キウイなどのフレッシュフルーツにメリメロをそそいで作るフルーツティーを飲みながら、店長ゆきこのフルーツ講座を聞いていただきました。
なにをかくそう、ゆきこはフルーツアンドベジタブルマイスターなんです。

20100415_2.jpg  20100415_8.jpg

20100415_3.jpg
2階の製造からパティシエひとみがケーキとフルーツを手に降りてまいりました。
お待ちかね!自分で飾るケーキのお時間です。

あ、そうそう。今年の子どもの日ケーキはひとみの作なんですよ。

おひとりにひとつずつケーキの台とクリームの絞り袋が配られます。
まずはひとみの模範演技から。

みなさんの視線がひとみの手元に集中します。ちょっと緊張?
ケーキのまわりにクリームを絞って土手をつくり中にフルーツを盛り込みます。
「フルーツは同じものが重ならないようにしたほうがキレイです。
最後にフランボワーズとブルーベリーを飾るといっぺんにケーキ屋さんのケーキになりますよー。」

見本を参考にいよいよ飾りつけ開始。

20100415_4.jpg
小さな指でいっしょうけんめいクリームを絞ってくれています。
可愛い!

20100415_5.jpg
本職顔負けのできばえ。
みなさんパティシエの素質大!

20100415_9.jpg
チョコレートプレートにお好きなメッセージを書いていただきました。
こちらは東方神起ファンのケーキ!

飾られたケーキはそれぞれおみやげとしてお持ち帰りいただくとして。
今回召し上がっていただくのはこちら。
苺を最高においしく最高にかわいく仕上げたフレジェ!です。

20100415_10.jpg 20100415_11.jpg
ソースやフルーツでキレイにお化粧して登場です。
みなさんの目がキラッと光りましたね。
やっぱり苺のケーキは一番人気。子どもさんも残さずペロリと一皿平らげちゃいました。
お腹だいじょうぶかなぁ?

ご参加いただいた皆さまの「楽しかった?」「参加してよかったわ?」のおことば。
こちらこそ、楽しませていただきました!
本当にありがとうございます。

シェフ垣本のクープ・デュ・モンド国内予選の報告もしたかったのですが、残念ながら本大会に向けての合同練習のため東京に行かなくてはならず、お目見えできませんでした。
またの機会を楽しみにしていてくださいね。

最後に、サロン法善寺とアルション北大和店から応援にきてくれた斉藤さんと有馬さんに感謝!

20100415_7.jpg