アルションティーパーティー

秋晴れの10月15日、この日はアトリエアルションの歴史に残る第一歩を踏み出した1日でした。
そう、この日は当店で初の紅茶講習会、アルションティーパーティーの開催日です。

わたくし、アトリエアルションのシマーが昨年1年間、サロン・ド・テ アルション法善寺本店のお茶会に派遣されてきた成果を!
某人気ロックバンドの曲を聴きながら、紅茶を蒸らす時間を計り、スパイスをきざみ、チャイを煮込み続けた早朝練習の成果を!
ぜひともアトリエアルションのお客様にお見せしたい!!
緊張のドキドキもあいまって、胸も高鳴ります。

IMGP6172.jpg

今回はアトリエアルションのゆきこ店長と、法善寺本店のPOT店長もスタッフとして加わりました。
開始1時間前の最終ミーティング、「とりあえずうまいことやってください」を連発するムチャブリにも笑顔で応える我が上司たち。
このふたりがいれば、きっと私も大丈夫!
私も、あんな器の大きい女性になれるよう頑張ります。

開始時間が近づき、お客様も続々といらっしゃいます。
いつもと違うテーブルセッティングに写真をパチパチ撮られるお客様。その写真にちゃっかりピースサインで写ったりしながらも、いよいよアルションティーパーティー開始です。

20091015_3.jpg

まずはティーバッグでもおいしく紅茶を淹れられることを知って欲しい!ということで、「ひと手間かけた」ティーバッグの紅茶の淹れ方をご紹介。
アルションブルー、メリメロ、フレイズ、アールグレイというシマー厳選のフレーバーティーより、それぞれお気に入りを選んでいただきます。
選び終わったら、いよいよ紅茶を淹れていきます。
「ひと手間かける」といっても、ほんの少しのこと。
ポイントは、お湯でカップを温めておくこと。そしてティーバッグとお湯を入れたら、ティーソーサーなどでカップにフタをすること。
これにより、紅茶の成分が出やすくなり、かつ、紅茶の香りが逃げにくくなります。

アルションの紅茶はティーバッグであってもいたって本気。
質のよい茶葉を使い、茶葉がよく広がり成分がしっかり出るように、袋にもひと工夫凝らしています。

ドキドキの実演でしたが、「香りがすっごく良いーーーー!」というお声をいただき、シマーもほっと安心&大満足です。

そして次はいよいよクリスマスケーキが登場!
20091015_5.jpg

今回のお客様が、リニューアル&バージョンアップしたクリスマスケーキを召し上がる最初のお客様です!
というと、お客様から「おぉーーーーっっ!」というどよめきが。
せっかくだから、作ったプロにケーキの説明をしてもらおう!ということで、洋菓子製造部門の清純派bナンバーワンのマッキーにお願いしました。
その間も、クリスマスケーキに、マッキーに、カメラのフラッシュ音が止まりません。
いよいよ試食タイムともなると、「おいしーい♪」という笑顔、笑顔、また笑顔。
こちらまで笑顔になってしまいました。
クリスマスケーキのご案内とご予約は11月から開始いたします。
皆さま楽しみにお待ちくださいね★

その次は、アルションオリジナルロイヤルミルクティーの作り方をご紹介しました。
イートインでも大人気のレシピを本邦初公開です!
しかも、今回のティーパーティー限定、スパイスを入れたロイヤルミルクティー。
このスパイスは、POT店長がはるばるスリランカから連れて帰ってきたスパイスちゃんたち。
POT店長の思い入れも格別です。
その冒険話たるや蒸らし時間3分の間ではとうてい足りるはずがなく・・・POT店長、すみません。また今度ゆっくり聞かせてください。
20091015_3_1.jpg
ちなみに、スリランカ産スパイスと茶葉がセットになった簡単チャイセットは、アトリエアルションで数量限定販売中です。
冷え込みがちな秋の夜長にぴったりですよ。

その後ウバ、(これもPOT店長がスリランカから連れて帰ってきました)を使ったリーフティーの淹れ方、ゆきこ店長のフランスみやげ紹介などなどを経て、一番の大盛り上げリを見せたこれ!

クリスマスケーキ争奪じゃんけん大会!!!

ゆきこ店長の「勝った方にはクリスマスケーキをお持ち帰りいただきます」の一声に、「うぉぉー!」と店内が大きなどよめきにつつまれました。

20091015.jpg
ターゲットはホールで用意している「アルション」と「ブッシュ・ド・ノエル」。
し烈なじゃんけんの勝者になれるのは、たったふたり。
いよいよ戦いの瞬間です。
じゃーんけーん、ぽん!!

勝利の女神が微笑んだのは、お孫様とケーキをお召し上がりになるというマダムと、お子さま連れで参加されたマダムのおふたりでした。
おめでとうございます★
きっとご家庭で、ひと足早いクリスマスを楽しまれたことと思います。

そんなこんなで、内容盛りだくさんのアルションティーパーティーは幕を閉じました。
次回は春に開催の予定です。
皆さまのふるってのご参加を、心よりお待ちしております。



  20091015_1.jpg