POT店長のスリランカ紅茶紀行 1日目

8月22日(土)

srilanka_1.jpg

成田経由で、8時間半、スリランカのコロンボに到着。
未知の世界に「トラに食べられないようにね。」(スリランカにトラはいるのか謎ですが)「象に踏まれないようにね」「生水は絶対だめ」「拾い食べしないように」(?)などなどたくさんの方からの忠告、注意をいただきながら、何とか無事についたものの、どきどきします。

コロンボは、まだPM 19:00すぎだというのにすでに真っ暗。
日本語の堪能なガイドさんジェームス(本名 アジスさん)の案内で、バスで30分ほどのコロンボ市内へ。
いやな予感が。。。「バスかぁ。。」
うん?このパターンどこかで、あった。悪夢がよみがえる。
そう!お気づきの方はいらっしゃいますね。前回のパリでのパターンです。。。
今回、国が変わってもポット店長の状況はお察しいただけると思います。
やはり、少し乗り物酔いをしてしまいました。。。

ちょうどその日は、到着したホテルで、盛大な結婚披露宴が行われていたそう。ほんの少し気力を振り絞り、ど根性で、笑顔のステキな親子さんの写真を撮らせていただきました。
ウエルカムなグアバのジュースもそこそこに、一人、とぼとぼと早めにベッドで明日に備える悲しみに打ちひしがれるポット店長でした。
他の紅茶の会の皆様は、スリランカ上陸をステキなディナーで乾杯された模様です。。。