アルション30周年スイーツ第4弾はキュッと甘酸っぱい夏の味

30thタルトシトロン

30周年を記念して、フランス菓子のアルションならではのクラシカルで上質なスイーツを
毎月発売する 「アルション スイーツ巡り」。

第4弾(8月1日より発売)は 「タルトシトロン」 \430 (税込)

フランスのパティスリーの定番中の定番のケーキで、
薄いタルト生地の中に甘酸っぱいレモンクリームがたっぷりと詰まっています。



研修でパリのパティスリーを巡ったとき、どこのケーキ屋さんにも(パン屋さんにも!)
タルトシトロンが並んでいてとても印象的でした。
シンプルな見た目で高さも低いこのタルト (大体2cmぐらいです) を
「ほかのケーキと比べて見劣りしてしまわないかな?売れるかな?(失礼)」 という目で見ていました。
しかし、試しに買って食べてみるとあまりのおいしさにビックリ!!!

ta1.jpg ta2.jpg

まずレモンクリームが濃い!レモンのジューシーさ、フレッシュさがみなぎる甘酸っぱいクリーム。
そのクリームを受け止めるのは厚さ3mmぐらいの超薄タルト生地。
これがほろりと崩れて濃厚なクリームとあわさります。
うう、至福の味わい・・・!

生地をしっかりと焼ききってほろ苦く大人な味に仕上げるところもあれば
酸っぱさ控えめのクリーム、なめらか重視のクリームだったり。
レモンの代わりにオレンジを使ってみたりとお店によっていろんなタルトシトロンがあります。
タルトシトロン食べ比べもフランス・パティスリー巡りの楽しみ方のひとつです。

ta3.jpg

フィガロが選ぶ 「パリで一番おいしいタルトシトロンランキング」 堂々1位Carl Marlettiのタルトシトロン。
レモンの甘酸っぱさが頭のてっぺんまでつきぬけるような忘れられない美味しさです



本場のタルトシトロンを食べてからあの美味しさを絶対にお伝えしたい!と
パティシエが熱く燃えたアルションのタルトシトロン。フランスに負けない美味しさです。
生のレモンをひとつひとつ丁寧にむいて使用したキュンと甘酸っぱいなめらかレモンクリーム。
クリームの上に爽やかなライム風味のメレンゲをのせました。
クリームとメレンゲの柑橘同士が爽やかにつながってタルトと調和する。いい仕上がりです!

夏にぴったりのタルトシトロン!アイスティーと一緒に召し上がれ♪


■ アルションのケーキ一覧
http://www.anjou.co.jp/cake/cakelist.html