アトリエ・アルション春のTea Partyレポート

初めまして、大阪天神橋にあるパティスリー 「アトリエ・アルション」 新入社員の礒野真琴です。
今回は先日あった春のTea Partyの様子をご紹介したいと思います。


今回のティーパーティーは「マカロン作り体験とを使ったアレンジティー、お菓子のマリアージュ」が主な内容。
可愛らしい苺のシュワシュワ ソーダで乾杯しティーパーティーがスタート!






揃ったところでさっそくマカロン作りのスタートです。
講師をしてくれるのはパティシエールの藤本さん!





マカロンとはなぁに?から始まり1から10まで優しーーく丁寧に教えていただきました。
お家でマカロンを作るとなると本当に難しいですよね!!





皆様真剣に絞っています 。
きれいな丸に絞るのはこんなに難しいの~><?とお客様からの声がちらほら。
集中していると時間が経つのは本当にはやいですねぇ!
ウエルカムドリンクを飲むのもすっかり忘れて20分のマカロン絞りが終了!

~ここからは、安田店長による紅茶のお話~
お家で簡単おいしい紅茶の淹れかた
皆さんお家で紅茶を淹れる際、お店で飲んだみたいに美味しく紅茶を淹れられないな~…
と思ったことはありませんか?
私も美味しく淹れられたことはありませんでした><;

ではここで紅茶を淹れる際のゴールデンルールというのを簡単に紹介します。
①ティーポット、ティーカップを温める。
②新鮮な茶葉を使う
③分量を正確に量る
④汲みたて、沸かしたての新鮮なお湯を使う
⑤時間を計りしっかり蒸らす

以上のポイントをおさえると、おいし~い!紅茶を作っていただけます。



そんな安田店長のお話のあとに、
お菓子と紅茶のマリアージュを楽しんでいただきました。






マリアージュとは「おいしい組み合わせ」のこと。
ティーパーティーでは「塩カラメルカステラ」×「カラメルの紅茶」、苺とバタークリームのケーキ「フレジェ」×「苺の香りの紅茶 フレイズ」という香りを合わせた組み合わせ。
そして発酵バターを使ったサブレ「ブルトン」×「ダージリンの紅茶」という組み合わせ。こちらはダージリンの渋みでバターの重みが残らず後味が引き締まるようなそんな感じがしたかと思います。

マリアージュは様々。アルションのお店にいるスタッフはみんなそれぞれのおすすめマリアージュを持っています。
「ケーキと紅茶何を合わせようと・・・」迷った時はぜひスタッフにお声かけください。
美味しいマリアージュをご提案させていただきます♪



最後にアトリエ・アルションよりおしらせです。
20周年の今年は毎月月替わりでお得なイベントを実施しています
5月は「ホールケーキ祭り」!
この期間しか出てこない珍しいホールのケーキに会いに来てください。

■ アトリエ・アルション
http://www.anjou.co.jp/shop/atelier/