アトリエアルションティーパーティー 「ロイヤルミルクティーの実演とXmas先行試食会」

初めまして!今回ブログを担当させていただきます、アルション天神橋店の森です。
今日は11月13日に行われたティーパーティーの様子を皆さまにお届けしようと思います!!

今回のテーマは『ミルクティーの美味しい淹れ方とXmasケーキの先行試食会』です。
実は天神橋店でティーパーティーを行うのはなんと約2年半ぶり!
ずいぶん間があいてしまいましたが、前回に引き続き司会を務めるのは店長 安田さんです。
おかえりなさい!!!

まずは紅茶(ストレート)のおいしい淹れ方です。実演では当店一番人気のアルションブルーを使用。
どうすればおいしい紅茶を淹れることができるのでしょうか?
そんな疑問を安田店長がさくっと解決します。





アルションではゴールデンルールにならって紅茶を淹れています。

第1に品質の良い茶葉を使う
第2にティーポットとカップを温めておく 
第3に茶葉の分量を量る
第4に新鮮な沸かしたてのお湯を使う
最後に抽出時間を計る
また、紅茶をカップに注ぐ際は最後の1滴まで忘れずに!!
最後の1滴こそがベストドロップです。





他にもアルションおすすめの紅茶3種とマリアージュ(最も合う組み合わせ)となる焼き菓子もご用意させていただきました。
こちらの試飲・試食タイムでゲストの皆さまの緊張もややほぐれた様子。
食べ物の力ってすごい!!



続きまして、今回のメインその1となる、ミルクティーの実演です。
茶葉は秋季限定のマロンを使用。
ミルクと茶葉を煮出していきます。店内にマロンのいい香りが広がります(*^_^*)

さて、出来立てのミルクティーの香りは・・・・・・・?
「おいしいっ!」「濃厚っ!」とゲストの皆さまに喜んでいただけた模様。


試飲をしつつ、今度は紅茶についての豆知識のコーナーに移りますが、さらに試飲が増えます(笑)
11月からの新作「カプチーノ」と「紅茶の時間」です。
紅茶なのにカプチーノ?と不思議に思われた方も多いと思います。
茶葉にコーヒー豆がブレンドされており、香りはほんのりカプチーノですが味は紅茶です。
「紅茶の時間」はベリーの甘い香りに、お菓子の甘い香りをプラスした紅茶です。
どちらも秋冬限定なのでぜひお試しください!

話は戻りますが、豆知識のコーナーでは、実験用にアッサムのアイスティーをご用意しました。
おや?なんだか白くにごっていますね。
ミルクが混ざっているのでは?と思ってしまうほど。
実はこれクリームダウンという現象が起こっているからなんです。

もしこのような状態になってしまったら、少しお湯を足してみましょう。
すると、まるでマジック!?きれいなアイスティーに戻ります。




だんだん盛り上がってきましたが、次のコーナーでピークに!
お次はメインその2のXmasケーキのご試食です。
パティシエールの大滝さんの美しい皿盛りにより、一層魅力的でした(*^o^*)
召し上がっていただいたケーキは「オランジュ」「ミルキーフランボ」「プリンス」





そして一番人気のクリスマスデコレーションケーキ「ネージュ」です。






大滝さんのケーキの説明でよりケーキにおいしさが増し、皆さんとても幸せそうなお顔でした☆



それにしてもケーキ多かったかなと思い、ゲストの方にお聞きしてみると、
「まだまだいけますっ!!」と頼もしいお声をいただきました(笑)


みなさん楽しんでいただけましたでしょうか?
次回のティーパーティーは来年4月ごろに開催予定です。
決まり次第店頭もしくはHPでご案内させていただきますね!!
皆さま本当にありがとうございました!!!


■アトリエ・アルション
http://www.anjou.co.jp/shop/atelier/
■アルションのクリスマスケーキコレクション2014
http://www.anjou.co.jp/cake/xmas2014.html