新酒ラッシュの秋!はじまります!

はやいものでもう9月。この時期になると各店の食いしん坊なスタッフたちがソワソワします。

そう、解禁。

解禁って言葉、なんだかどきどきしませんか?わたしはします。


秋の解禁といえばこれです!「ヌーヴォー」!!!!!

その年に収穫されたブドウで造られる1番はやいワイン。造り手さんはできたワインをどんどんボトリングしてラベルを貼って、もう寝る間も惜しんでの出荷作業。まさにできたて直送の新酒の季節がやってまいりました。

2013年のできはどうでしょうか?
アンジュ&アルションで1番はやくに登場する新酒はこれ!
先週よりレストランに入荷しております皆様もう飲まれましたか?
デラウェア2013-基本
日本代表!山梨勝沼のデラウェアヌーヴォー「セレナ」

名前の通りデラウェア100%で作ったワイン。デラウェアをそのまま食べているかのようなジューシー&フレッシュな味わいが魅力的。
爽やかな甘酸っぱさで普段ワインを飲まない女性の方にも好評です。

前菜にスマートにあわせたり、4種のチーズを使ったピッツァ「クアトロフォルマッジォ」、奈良のブーランジェリーアルションで人気のブドウやクルミをたっぷり使った食事パン「セーグルレザン」などなどいろいろ合いそうですね。
おなかがすいてきました!!

アンジュ&アルションにはこの「セレナ」解禁を皮切りに、10月末にはイタリアの新酒、11月初旬には南仏の新酒「ガメイヌーヴォー」、そして11月21日(木)にはまんをじして「ボジョレーヌーヴォー」が登場します。
ぜひ皆様飲み比べてくださいね^^