旅人の醤油話 ~第4回 TV取材編

201111_15.jpg

皆さん今晩は。
 御堂筋のいちょう並木がだんだんとイイ色になり、足元には銀杏がコロコロと。
そんな並木の横を通る度に・・・熱々の茶碗蒸しが恋しくなる醤油の旅人・大土橋です。
(茶碗蒸しは鶏モモ入りでお願いします)

そう言えば、前回『次回は早めに』とか言いながら、間を空けてしまってスミマセン
m(_ _)m
今回は、前回の最後に書きました『お知らせ』について書かせていただきますね。

実は先日、大阪のケーブルテレビの撮影がありまして、なんとフルート・フルートがTVに出る事になりました。 \(><)/

番組名は「wardrobe」
MCにDJのU.K.さんを迎え、短い時間ですが、シャンパンと醤油が同時に楽しめるお店と言う事で、当店の紹介をさせていただくことに。

TV撮影なんて普段なかなか無いものですよね。どんなんか楽しみでしたが、放送時間もあんまり長くなかったので、店長メインでパパッと終わるものと思っていたんですけど、そこにまさか、あんな落とし穴があるなんて・・・。

その事件(撮影)は10月末某日お昼過ぎ、当店にU.K.さん・スタッフの方々を迎えて行われました。
ワタシは担当の方と打合せをしている店長に、心の中で『頑張れ~』とエールを送っていたのですが、ふと手元の進行表を見たとき・・・。

___________________________________________________________
   《進行表》

U.K.  「このお醤油は?」
  ※ラベルを見て、旅人さんに質問。
大土橋 「これはですね・・・」
  ※旅人さん、回答。
・・・
U.K.  「美味しいですねぇ~」
  ※グラスを持ちながら。
大土橋 「ありがとうございます~(^^)」
   ※旅人さん、返答。
__________________________________________________________

・・・あれ?

 ちょっ、 喋るの全部、僕になってますやん(><)

 スタッフ「すいませ~ん。たび…じゃなくて大土橋さんですか?(笑)マイクを付けますね~。」

 「☆£ё㌘Л⑬㈱Σ」

 店長「ん?あぁ、大丈夫大丈夫、いけるって」

 店長、本気だ!!

 かくして、準備とかリハーサルとか『何も無く』身も心もガチガチのまま撮影がスタート。

 ど、どうしたらええの?

と、思いながら望んだ撮影ですが、カウンター越しにU.K.さんが座り、シャンパンを飲みながらお食事を始められると、U.K.さんの気さくな人柄とトークのお陰もあり、普段の営業のように会話をしながら順調(?)に進んでいきました。
 進行表にセリフも多少は書いていましたが、途中からは全然見てなかったなぁ(笑)
 (よかったのかな?)

U.K.さんとの会話にはプライベートの事も多々ありましたので、あまり詳しくは書けませんが、本当に楽しい素敵な方でしたよ。
何回かの取り直しもあり、お昼からそこそこの量のシャンパンを飲んでしまったU.K.さん。
けっこういいテンションになっておられましたが、無事に家まで帰れたのでしょうか?心から無事を祈ります。
 
スタッフの皆さんも長い時間、お疲れ様でした。
 最後は完全に酔っ払ったU.K.さんを見守る皆さんの温かいまなざしを、きっと私は忘れないでしょう。
 
その後に男性誌「Pen」の取材にも着ていただき、料理撮影、醤油の説明などなど、忙しくも楽しい一日に。

 
 ちなみに、TVの放送予定は、

J:COM 『wardrobe』(11月後半)
●放送局
ケーブルテレビJ:COM ウエスト(アナログ9ch/デジタル11ch)
放送エリア:J:COM WEST 全世帯(310万世帯) ※関西圏(大阪・兵庫・京都・一部和歌山)
●番組
wordrobe ~自分を磨く新語辞典~
放送日:2011年11月後半
( 11/16~30 の期間 [月…14:00~/水…21:00~/木…17:10~/土…23:15~] )
※上記日時・曜日・時間で2 週間ループ放送(つまり、何回も見れます)
※うちの店長(独身・男前)が映っていますので、女性の方は必見です。


「Pen」は12月1日発売号に掲載されています。
タイトルは『酒と料理の黄金方程式(予定)』です。
(おぉ、なんかカッコイイ)
定番の組み合わせだけではなく、意外だけど絶妙な組み合わせ大特集。
こちらも当店自慢の醤油料理とシャンパンを紹介していますので、とても面白い記事になっているはず。見逃せませんよ。

 いや~、楽しかった。気が付けば緊張なんかどこかにいってました(苦笑)
 早く出来上がった映像・記事を見たいくらいです。



 そういや最近、旅に出ていないので、そろそろ禁断症状が・・・。

 また、ちゃんと旅の記録も書いていかないと。

 でも今日は疲れたのでこの辺で。本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。
 次回のテーマは・・・未定です f(^^)

                            シャンパン&醤油
                             FLUTE FLUTE
                              醤油の旅人
                               大土橋 努

 思い出した。

 今年はまだ秋刀魚を食べていませんでした。
 こんがり焼いた秋刀魚に奈良の山椒醤油。

 絶対に美味しい。
秋刀魚探して帰ります。まだあるかな?        
201111_15.jpg