エッフェル塔に向かって走れ! ?Ladureeのムッシュに惚れた!

parisvol3_1.jpg

…おなかが重い。そんな目覚め、今までにありますか?正直、私は初めてです。

さらに、試練は続きます。
シャワーを浴びるもドライヤーが使えない。
お湯が沸かない。
電話もかけられない。
…なんと!部屋に電気がきていない!
なんでか、照明はつくんです。

フロントに言っても、原因不明。他の部屋もそうかと思ったらマイルームだけ。
…まぁ、フランスですよ!そんなこともあります!電気無くても生きていけるし!

ワイルドに濡れたままの髪でお散歩に出発です。
みんなで集合して、なにやら違和感・・・なんだろう?

あっ!ちょっと待って部門長・・・
おなか、大きすぎやしません?
全く消化してないんじゃないですかっ!!?!!

部門長はフランス後のイタリア行きに備えて、ウェスト2サイズアップしたズボンを持ってきたらしいのですが、3日目にして早くも装着です。

みんなで、笑い転げながらルーブルまでお散歩しました。
素晴らしい建物を見ながら気持ちの良いパリの時間を満喫です♪


laduree.jpg
この日の朝食はLaduree!
お菓子屋さん以外の人でもテンションは上がるはず!!
店内はゴージャス!外の通りの賑やかさとは一転して、落ち着いた雰囲気です。ショーケースに並ぶケーキは、ミニサイズの金の額縁で飾られたプライスカードに演出されています。
2Fのサロンに案内されて、キョロキョロしてしまう私達。フランス語メニューも見慣れてきて、楽しくオーダー♪
 Ladureeオリジナルのバターやコンフィチュ?ルにもいちいち感動です。


賑やかな朝食会でご迷惑おかけしてるな?と思いながらも、サービスして下さる方が大変素晴らしいムッシュで、迷惑ついでに写真もお願いしてしまいました♪parisvol3_2.jpg


お忙しいのに、快く笑顔で承諾してくださって本当にありがとうございます。
外国人の私達を楽しませるべく、日本語をおりまぜて話しかけて下さったり、常に笑顔を絶やさず、全部のテーブルに声をかけながらサービスする姿は私達、接客業に携わる者にとって大変勉強になるお手本となりました。さて、しっかり勉強したあとはパリのマルシェ(市場)へ出発です。
今日はたっぷり時間とってます。ゆっくり朝市の雰囲気を満喫です♪
しかも、この日は、パリに来て初めてエッフェル塔の全景を確認できる日です。
というのも、前日までは反対方向に向いて活動していたので、なかなか出会う機会がございませんでした。自然に気分も高まります♪

parisvol3_3.jpg
Marche Grenelle は駅の高架下にあり、約一駅分ある長?い市場です。
ほら!!終わりが見えないくらい!
とても活気があって楽しいんです♪
食料品だけでなく、衣料品もたくさん売ってます。部門長のさらに大きいズボンも買ってあげれば良かった…。
全員おなかいっぱいで到着しましたが、やっぱり美味しい香りに包まれるとついつい手が出る悲しいサガ・・・。

  

parisvol3_6.jpg
なにやら、洋風おでんのような煮込み料理。
マダムがとても陽気な方で、みんなで眺めていたらお店の内側に入れてくれました!
せっかくなので、全員乗り込んでパチリ☆です。
営業妨害してすみませんでした?
                      
他に衝撃的だったのが、鳥さんやウサギさんがそのままの姿で売られていたことですかね。
一般のご家庭でもイチから調理するんですね。

あと初めて見たのが、アーモンドの原型です。実のままで販売してて、中に私達がいつも目にするアーモンドが入っているそうです。
貴重な物を見させて頂きました☆↓


1時間半ほど練り歩き、リンゴやイチジク、洋ナシ、ヨーグルトなんかを食べておなかいっぱいになりながら、昼からはお菓子ストリートへ突入です☆
この日もクレープリー班とは別れて、行動します。クレープリー所属のびっきーさん、毎日クレープ食べ続けてます。お互い胃腸薬のんで頑張ろうね!!!

さっ!エッフェル塔見えるかなぁ?♪