垣本チーフ応援奮闘記 その2

垣本チーフ応援奮闘記 その2

BOUILLETでの昨年の想い出…

201103_001.jpg


アトリエのめがね君に教えてもらった場所が全然違う所で、タイトスケジュールなのに道に迷い、めがね君に激ギレする。。。という切ない想い出?

違う?あぁ!あっちね!
青空研修で公園ベンチを大量のケーキで占領してたら、野犬に500m四方囲まれる。。。
というドキドキわくわく感?
まぁ、そんなこともありましたよ♪

あれでしょ?
特大マカロンタワーを2個も持ってお客様が出てきたから、写真撮りたくて追いかけたらストーカーに間違われる。。。というゆきこの失態?

…とまぁ、なんとも想い出深い、私達の大好きなお店なんです。
もう1月末なので、「バレンタインとかやってんじゃないの??!」なんて、わいわい言いながらお店に突入したら、なんと!!

201103_000.jpg

じゃあ?ん♪新年のお祝い菓子、ガレット・デ・ロワでした?☆
日本はお正月終わったら、すぐにショコラが並びだすんですけど、フランスはまだまだ王冠かぶって楽しむんですね?
しかもガレットショコラがあります!これは貴重!!初めて見た!!!
かずこなんて、嬉しすぎてショコラと普通のガレットと2枚買いましたよ。
さすが、パティシエール。
王冠、4枚もGETです。

しかしながらここは本当に夢の国。


201103_012.jpg




もちろんマカロン…








201103_002.jpg





スタイリッシュなガトー…






201103_003.jpg





そして今年の、マイブームは
マロングラッセ!!





ブイエのグラッセは最高に美味でした!!栗も大きく、ほどよい食感。
栗の甘みを一番良い状態まで引き出した、絶妙なお砂糖の量…天才やで、ブイエ。
というわけで、
美味しいのに、安いし、さらに商品アイテムの多さったら半端ない♪
そしてなんと言っても、青空研修向き立地!
こんなに幸せなお店は、まぁ他にはありませんね。
みなさま、リヨンに行かれた時は是非ブイエに!


201103_004.jpg

さて、ブイエに大金を落としたあとは、いつもの青空研修?…と思いきや!!
冒頭でもお話しましたように、今年の私達のホテルはキッチン付き!!!!!
そうなんですよ。ホテルに持ち帰って研修ですよ!

ん?「お前達、そんなに偉くなったのか?」なんて思っていらっしゃいます?

違うんです。極寒なんです。2℃なんです、外気温が。
冬は、絶対外でやっちゃだめです。命の危険を感じます。

大量のケーキを崩さないように、かずこが両手を吊り輪体操選手のように広げています。
腕がプルプルしています。
そしてまっつんに研修の極意を叩き込みながら、家路に着きます。


さて、時間はまだまだお昼前。
あんまり食べたら昼食に支障をきたす。。。といいながら、午前中研修はこんな感じ。

201103_005.jpg

クロワッサン、クロックムッシュ、シュークルート、キッシュ。結構ボリュームあり!
なんとも素敵な笑顔です。
さぁ、たらふく食べたら、いざ!昼食へ!!
(私、何かおかしなこと言いました?)
場所はもう決めてあります。
3日くらいしかないから、どこかで絶対行こうと思っていたBrasserie GEORGES。
ここも想い出の地。リヨンは食の街だってことを、私達に教えこんでくれた場所。
伝統の食文化?クネルや加工肉が食される所以?、生活の基盤?日常のランチタイム?、
この大きな箱の中に全て詰まっています。




201103_011.jpg


リヨジェンヌかずこ の先導で、おなかいっぱいのままランチタイムを迎えます!
2回目なのに、もう馴染みの店のように振舞う私達。
どうしてもまた食べたかったクネルが、「Sirhaに職人が行っちゃっててメニューが減ってるんだよ」っていう理由で注文できなかった事を除けば、大変満足のいく内容でした。


201103_006.jpg



珍しい?かどうかわからないんですが、洋ナシのネクターみたいなジュース。

洋ナシ好きの私としては、絶対飲まなきゃならない1品でしょ♪
優しい甘さで、めっちゃ美味しい!!








201103_007.jpg





サラダ・ド・リヨネーズでしょ?♪





201103_010.jpg





 牡蠣でしょ?♪





201103_008.jpg





パテでしょ?♪





201103_009.jpg



んで、シュークルート!!

…って、また食べるんかい!!!

本日2回目です。
でもやっぱり美味しいんですよ。
豚肉が☆


やっぱり食べすぎた。でもこのあとはBernachonに行って美味しいショコラを頂くんだ?
いや? つくづく私達の胃と心は大きく成長しましたよね。
素晴らしい!

さぁ、食後のデザート求めてしゅっぱ?つ♪

今回は食品見本市ということで日本人がたくさん来ており、何といってもクープ日本代表選手の部下ということで色々お世話をして頂き(チーフありがとう)、働いている方をご紹介頂いてアトリエを見せてもらうという偉業に達しました。
4年目にして初めて研修らしい研修…まっつん、1回目でこの環境。なんか悔しい。
フランス着いたとき、「ユーロってなんすか?」って言っていたから、なお憎い。
でも気持ちを切り替えて、早速ベルナシオンへ!!!