モモコのOH!ソレ!み?よ!取材風景

201101_03.jpg


土曜の午後、関西テレビで放映されている「モモコのOH!ソレ!み?よ!」の取材が、サロン・ド・テ アルション法善寺本店でありました。

「芸能人おすすめなにわグルメ」というコーナーで、歌舞伎役者片岡愛之助さんがおすすめのお店としてサロン・ド・テ アルション法善寺本店を選んでくださったのです。

片岡愛之助さんといえばPOT店長がずうずうしくも京都南座の楽屋におじゃましたのがついこの間。
にもかかわらず番組にアルションを紹介していただき、本当に本当にありがとうございます。

撮影は1月17日、18日の2日間。
朝9時から撮影隊が来店とのことで、いつもより早く出社したスタッフが素ッピンのまま一所懸命お掃除。自分のことよりお店を綺麗に撮影して欲しいという気持ち?が現れた行動ですねっ。

201101_04.jpg

まずは愛之助さんお気に入りのモンブランとお店の一押しミルフィーユの撮影から。
モンブランはアルションでも一、二を争う人気商品。きれいにおいしそうに撮影してくださいね。
写真はモンブランを仕上げる新名。
すごいアングルですな。このあと断面図が欲しいとのことでモンブランとついでにミルフィーユもザックリカット。シロウトでは崩れてしまってなかなか層がキレイにならないのですが、「さすがプロ、切り方がうまい!」と褒められていました。

そして、いよいよPOT店長がカメラの前に立ちます。

夕べは今日のために早く寝たけど、寝過ぎではれぼったくなった目のPOT店長、ピンマイクを付けるよう言われ、「え?!!こんなに本格的なんですか!わぁ?緊張してきた!!」と、やや舞い上がり気味。

「え?っと、目線は、カメラをあまり見ない方がいいですよね。だとすると、どこを見たらええやろ・・」と目を泳がせていました。

スタッフの方から、「僕を見てください。僕が質問をしますので、その質問に応えるという形でお願いします。」との声。

緊張気味に、インタビューが開始

 「愛之助さんが、こちらにいらっしゃった時はどんな感じでしたか?」

 「愛之助さんは、どの位の頻度でこちらのモンブランを召し上がっていらっしゃるのでしょう?」

 「愛之助さんは、どのような方ですか?」

矢継ぎ早の質問に、POT店長、しどろもどろ、おまけにカミカミ。
 
「モンブランは、どのような商品ですか?」の質問には澱みなく応えられるのに・・・。
見ている周りのスタッフもハラハラして、ぐったり疲れてしまいました。

無事撮影も修了し、撮影隊が帰ったあとPOT店長がくやしそうにつぶやいています。

「2月の松竹座にも、必ず楽屋見舞いに行きます。愛之助さん、いつもご紹介いただきありがとうございます。って言えば良かった。モンブランにはアッサムが合います。も言えば良かったー。」

・・・・ああ、それインタビューの時に言って欲しかったよ。

放映は2月5日土曜日。
ぜひ見てやってください。