片岡愛之助さん!

201012_55.jpg

雨の京都・・・憂いを秘めた女がひとり・・・

サロン・ド・テ アルション法善寺本店の店長 西田です。
仕事もせずにいったい何をしに来ているのでしょうか。

201012_54.jpg

歌舞伎役者の片岡愛之助さんを訪ねて南座にやってきました。

思わぬアクシデントから急遽代役として顔見世興行への出演が決まった愛之助さんにお菓子を持って陣中見舞いに来たのです。

実は愛之助さんはアルションファン。アルションを気に入って雑誌などでも紹介してくださっています。
大阪松竹座に来られたときにもご挨拶に伺ったことがあるのですが、なんといっても今回は急な代役で、これはなんとしても激励の差し入れをしなくては!と京都に向かった次第です。

楽屋口で差し入れだけをして帰るつもりでお手紙を用意してきたのですが、なんと、愛之助さんじきじきに楽屋を訪問するお許しをいただきました。
お会いできるとは思っていなかったので、緊張のあまり口はもごもご、何をしゃべったのかよく覚えていません。
とにかくお土産と手紙だけは渡してきました。
やはりたいへんなようで、疲れておられるようだったのですが、愛想よくお相手してくださり、かえってご迷惑になったのではと反省。
でも愛之助さんはほんとにほんとにいい方です!
そしてかっこいい!
歌舞伎役者としても今回の件でいちやく全国区の人気者となり、大絶賛の嵐で、本当に良かったと思います。
また大阪での公演でお目にかかることを約束して京都を後にしました。

そうそう、南座を出たら雨があがっていて、きれいな虹がかかっていました。
京都の空も愛之助さんを応援しているみたいでした。


201012_56.jpg