秋のTea Party

201011_1.jpg

今日10月21日はアトリエアルション秋のTea Partyの日でした。

今回は難波の人気店「クレープリー・アルション」とのコラボレーションで焼きたておいしいクレープと体もあたたまるロイヤルミルクティーの実演という豪華なお茶会です。

あ、申し忘れました。私はあるときはアトリエアルションスタッフ、あるときは大丸プティアルションスタッフのフジワラと申します。
今日はサービス係りを命じられました。

朝から小雨が降る中、11時半より秋のTea Partyスタート。
スタッフの自己紹介があり、なごやかなムードで始まりました。
まずはフランス産のりんごのお酒シードルで「ボートルサンテ!(あなたの健康を願って)」のかけ声とともに乾杯。
ハムとチーズが入ったひと口サイズのアミューズガレットが出てきました。

201011_4.jpg

本日の紅茶の実演は「マロンのロイヤルミルクティー」です。
担当はアトリエアルション販売スタッフの安田です。
Tea Partyでの実演は初めてということで、とっても緊張しておりました。
連日の猛特訓にくわえ、本番当日も朝からおさらいした甲斐があり、練習の成果を出し切りました。
お茶会限定、コクのあるロイヤルミルクティーがおいしく出来上がりました。

マロンのロイヤルミルクティーは、焼き栗のような香ばしいほっこりとした香りの紅茶です。
お客さまからも「おいしい!」と好評をいただきました。
ほっこりとしていただいたところで、みなさんお待ちかね、クレープリー・アルションのクレピエール(女性のクレープ職人)による焼きたてクレープの提供です。


201011_2.jpg

一枚目はクレープリー・アルション人気No,1のクレープ。バターとお砂糖のシンプルな「シュクレ」
バターの香りが部屋いっぱいに広がってもうたまりません!

二枚目は「ショコラ」のクレープ。
チョコレートのソースにくだいたくるみが乗っています。アッサムといっしょにお召し上がりいただきました。

三枚目は「シュゼット」。紅茶はアールグレイをあわせました。
フライパンクレープとオレンジのソースを入れて、そのうえからグランマルニエ(オレンジリキュール)を振り入れてフランベをします。このフランベがなかなかうまくいかずちょっと苦労しました。
バニラアイスもプラスしてサービスします。
これもとってもおいしくて、皆様良い笑顔。

201011_3.jpg 201011_6.jpg

少し時間に余裕があったので、普通なかなかできないクレープ焼きを体験していただきました。
立候補先着2名さまが挑戦。
おふたりとも、とっても上手!!すごい!
クレピエールもびっくりするくらいおいしそうなクレープが焼けました。

201011_5.jpg


紅茶と粉もんでお腹がいっぱいになったところで、今回のTea Partyはおしまいの時間となりました。
最後に恒例記念撮影で満足の笑顔をパチリ。

今回のお土産は、ミルクティーに最適の紅茶とクレープリー・アルション特製エコバッグです。
そろそろ肌寒くなってまいりました。
ぜひぜひご家庭でも紅茶を楽しんでくださいね。

アトリエアルションではこれからも楽しいTea Partyを企画しております。
どうぞご参加ください。