’09 再び!フランスにどっぷり浸かるのだ!! その7

2009yukiko_01.jpg

今日は朝からなんとも可愛いハート型のオープンサンドで研修が始まりました☆

2009yukiko_02.jpg

ここは昨年もお邪魔したLe Pain Quotidiene。マルシェの中にオープンテラスをかまえる素敵なお店です♪
美味しい紅茶と焼き立てクロワッサン・・・これぞParis、これぞFrance。

Lyonのお土産 IN 603号室研修でおなかいっぱいなのに、まだ食べるのか私達。
昨年より人数も少ないので、一人当たりの分け前が結構多いにも関わらず・・・
この日はえぃちゃん&しゅうさくが製菓器具のお買い物。
なかむ?&ゆきこは雑貨やディスプレイ商品のお買い物です。
どちらも無事、廻りきる事が出来るのでしょうか?

みんなでまだ誰も居ない準備中のマルシェをちら見しながら、それぞれの目的地へと出発です。いざ!!



2009yukiko_03.jpg

なかむ?&ゆきこ組の目的は、斬新なパリのウィンドーディスプレイの勉強と、雑貨を仕入れる事です。
初日のギャラリーラファイエットから始まり数々の画像を収めてきた私達。
ゆきこも昨年の反省から(注・・・昨年は6人分の画像を毎晩パソコンに入れ続けて最後には容量パンクでパソコンが壊れ、帰国後 経理部長に怒られるという事態に陥りました。)
今年は8MBのカードで容量はばっちり!!

人物を絶対入れないというポリシーを胸に、デジカメをかまえ続ける なかむ?。
ひたすら奇妙な角度でフランス菓子を撮りまくる えぃちゃん。
経理担当で、全く撮る暇がなく列車の中から素敵な車窓を撮影していた しゅうさく。
ブログネタに走り、360度の角度からフランスを見つめる全く統一性のない ゆきこ。

2009yukiko_04.jpg


こんなのとか・・・





万が一、みんなの画像集を一挙公開する機会があればお声がけしますので、是非ご検索ください。

さて、余談はさておき研修、研修。
わぉ!!さっそくなんて素敵なディスプレイ!!!

2009yukiko_05.jpg

キッチン雑貨を使ってます。こんな風にフランスでは大きなショーウィンドー全体を使ってお店のアピールをするんですよ?

ギモーブだって、こんなプレートに入れてみたり・・・

2009yukiko_06.jpg

はたまたグラスに入れてみたり・・・

2009yukiko_09.jpg


ほんと、お店お店で個性があって勉強になりますねぇ♪

2009yukiko_08.jpg

雑貨はこちらBUCINEWS や有名なVAISSELLRIEでたんまり買占め、腕がちぎれそうになりながら、ホテルに戻りました。

雑貨やディスプレイ用品は、アトリエアルションにこっそり飾っておりますので、是非見に来てください。


しっかり仕入れのお仕事もこなし、この後昼食はなんとあの老舗 Le Bristol にてランチの予約をしております!!なんとなく朝から皆に緊張感がみなぎっておりました。
そんな緊張感をほぐすべく、わたしとなかむ?はホテルにて時間も余裕でじっくりドレスアップしながらも、そろそろ出発時間なんですが・・・

この後の経緯は少し込み入っておりますので、下記でご覧ください。

しかし、待てど暮らせどアトリエ組は帰って来ない
    ↓
予約時間も迫ってくる
    ↓
ゆきこのイライラ感もなかむ?に伝わるほど
    ↓
出発予定時間を大幅にオーバーして2人が駆け込んでくる!!
    ↓
「早く着替えろ」と叫ぶゆきこ
    ↓
とにかくメトロに飛び乗る
    ↓
道に迷い、すれ違ったムッシュに「どうしたんだ」と声を掛けられ
    ↓
「Bristolはあそこだ」と助けられる私達。



予約時間には間に合いませんでしたが、なんとか無事到着?(冷や汗)

「遅れてすみません」的なことを告げ、席に案内される私達。
スタッフの方々やお店のかっこよさに圧倒されながら、メニューを見ます。
当然、星付きホテルなので女性のメニューには価格が載っておりません。
さぁ、しゅうさく♪この日のために6日間、オーダーを言う練習をしてきたんだ!
成果を私にみせてくれ???!!

・・・しゅうさく君はとても頑張ってオーダーをしてくれました。しかしながら、私の態度が大きすぎたのか、年齢が雰囲気であふれ出ていたのか、ささやき女将のようになっていたからなのか。何故だかわかりませんが、最終的な決定は私のところにお伺いをたてにくるギャルソンの方々でした。


雰囲気にすっかり呑まれていた私達一行は、画像をおさめたくて何度もデジカメを取り出すものの、その都度バチッと見られてはデジカメを直すという動作を繰り返し、結局最後に「撮って頂いてもいいですか?」という言葉を絞り出し、やっと収めた1枚がコレ。

2009yukiko_10.jpg


緊張はしたけど、お料理もサービスも極上で、私達をお姫様気分にさせてくれる至福の時間でした。そして大満足の私達は、「次は、プライベートで来てココで1泊くらいはしたいね?」と小さな夢物語を語りながら、いつもの603号室へと帰るのでした。

さぁ、現実を見つめるべくいつもの服装に着替えて、パリを走り回るぞ♪

着いたお店はPralus
皆さん、このチョコ見たことないですか?日本でもたまに販売されてます。
1枚づつカカオの割合がちがったり、流行のBIOショコラのセットだったり・・・
色彩豊かなラッピングで可愛く、お土産には最適です。

2009yukiko_07.jpg 2009yukiko_11.jpg

そしてPain de Sucre ではアイスキャンディーのようなおもしろギモーブも発見!!

2009yukiko_12.jpg

今日はいろんな楽しい資料に巡り合えましたよ?
大収穫です☆

そしてふと、近くの公園を見やると・・・なんと!!

2009yukiko_13.jpg
卓球に真剣に立ち向かう若者達であふれかえっているではないか!
かつて、私とえぃちゃんが拾った栗で手打ち卓球に明け暮れ、さらには「この卓球台、ほんまに卓球用か?」と、かなり疑わしさ満載の発言を残してしまいました事を、フランスの皆様にお詫び申し上げます。大変失礼いたしました。

とっても楽しそうに遊ぶ子供達。
思いがけずParisの日常に触れた瞬間です。


2009yukiko_14.jpg

そして最後にココははずせない!!Maison de Chocolatは絶対行くべき!
うちのチーフは、「前に来た時は滞在中、毎日通っていた」と熱弁されておりましたよ。
間違いなく美味しいです。しっかりショコラを堪能して本日の研修は終わりです☆


今晩のディナーはParis 最後のディナー。
毎年ビストロ・ダ・アンジュに来てくださる、フランスの某料理学校のテリアン先生と会食です♪
久しぶりにお会いするのでとても楽しみ!!!

2009yukiko_15.jpg

メトロで15区の端っこまで揺られて、お店発見(実はココでも若干道に迷っております)。
そして、いざ入ろうと思ったら、なんと・・・予約が取れてない!!!
先生をお迎えしての大切なお食事なのに、なんてこったい!!!!!
でも先生とじゅんこさんが、私達が道に迷っている間に解決してくださっていたようで近くの姉妹店にお邪魔することになりました。

小さな可愛らしいビストロです。辺りは住宅地なのに中はお客様でいっぱいでした。
私は先生に何度かお会いしているので、日本語の上手な先生と色々お話しできたのですが、残り3人はまたまた緊張のお食事タイム。1日で2度も緊張してると、今晩はグッスリ眠れそうです♪


2009yukiko_16.jpg

ワインも料理も美味しく頂き、ほろ酔いダンディーな先生と一緒に記念撮影☆
来年も若者達を送り込みますので、また色々とご指導お願いしますね!

ホテルに着く頃には、すっかり夜も更け街は誰も歩いていない歩行者天国。
今日が最後の夜だということを何度もみんなで確かめ合い、是非これは体験すべきではないか、と合意に至ったのがコレ。

2009yukiko_17.jpg

今、東京には上陸したと言われている流行のレンタルサイクル!
Parisでは街中にこのようなステーションがあり、どこでも乗りたいときに乗れちゃうエコな自転車。
ピ〇パのようなICカードで ピッと支払いして、ちょっとお出かけにはとっても便利です。
私達ICカード持ってなかったし、歩いてても道に迷うし、自転車移動は100%無理だろうという判断をしていたので、気分だけでも体験させていただきました。
2009年のParis研修、思い残すことはございません!!

部屋に戻れば、大量に買い込んだ資料(チョコとか、菓子とか、本とか、雑貨とか・・・)をスーツケースに詰め込む作業が待っております。
みんな!空いてる人のケースを上手く使って、なんとか全ての荷物を持って帰ろう。
それまで、睡魔が襲ってきても負けるんじゃないよ?!

・・・結果2時半頃までかかり、なんとか光が見えた女子班。
明日は最後のパリを存分に愉しもうね☆